2011年04月18日

食のお勉強

先日、出汁のお勉強をしてきました。

家の食事の影響もありますが私は基本薄口です。

塩分とり過ぎはダメ!野菜食べなさい!という
母の影響だと思います

外食多そうと言われますが全く多くありません。
今は週2回もないぐらい。お昼も週の半分はお弁当です。

好きなものを好きなだけ食べたいので
外食時に食事制限はしませんが家食は魚中心のほぼ和食です。

食には興味があって身体にとりいれるものって大事だと思ってます。

子どもに多いアトピーも親が何を食べてきたかということも
大きく影響しているようです。

身体が疲れていると濃い味の食事を取りたくなります。
もちろん、私もマックを無性に食べたくなったり、油分塩分パラダイス!みたいな
食を取りたくなることもあります。
しかしずっと濃い味ばかり食べてると高血圧など生活習慣病にかかります。

大人も子どもも食事で性格も変わってきます。
よく言われる食育ってヤツですね

あれこれ考えてばかりはしんどいので楽しんで食事ができるように。
知っているのと知らないのとでは大違いなので
これからも勉強していきたいと思います。

鰹!
写真.JPG
昔の祖母の家で鰹を削る小さい箱を見たのを思い出しました



posted by Ariel at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ダイエット中間報告

先月から始まった
何としてでも元の体重に戻すのよ
大?計画の中間報告です
※詳しくは過去記事参照
http://arielabode.seesaa.net/article/181671162.html

乗る&グリップだけでそんなことまでご丁寧に教えてくれるの?
っていう測定器に1ヵ月ぶりにご対面

結果。。。
体重

微増

Σ(゚д゚lll)
Σ(゚д゚lll)
Σ(゚д゚lll)

ちーん...
朝の7時半から撃沈です。

プールで泳いでるけど、元々競泳してたから慣れると水の抵抗のない泳ぎ方を
してしまうのでトレーニングになってないのかな。。。と

体重微増は筋肉量が上がったのが原因の一つ。
体脂肪は減ってました。

私の凹みぶりにインストラクターのお兄さんは
「これはいい結果です!身体が締まってきてる証拠です!!!優秀です!!!」
と必死になだめてくれるけど、
そもそも体育会系ではない私にとって朝から元気いっぱいの必死の説得も効くわけなく。。。

私は体脂肪を減らして筋肉UPした上での体重を減らしたいの!!!
微増なんてありえん!!!

はぁ。。。と思いながらこのblogをマックシェークを堪能しながら
書いてる私。
ということで来週から新たなトレーニングメニューを加えます。

ジャグジーで普段絶対買うことのない雑誌TARZANを熟読

身体は3カ月で応えてくれる
とのこと。
TARZANがいうのなら間違いないでしょう。

気長にがんばります。


さて昨日はお雛様の日でしたね。
案の定、母が張り切りぶりを発揮してました。
お雛様プレート
1写真.JPG
ちらし寿し&蛤のお吸い物&菜の花&桜餅

じゃ、お雛様とお内裏様、また来年ね。
写11真.JPG
See you next year

posted by Ariel at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

朝活START!

昨日先週入会したジムに行ってきました。

色々悩みましたが7時から開いてることろに決定!
後、とっても開放的なプールがあることも決め手

現場があると朝からテンションもUPで早起きできますが
ない場合は早起き苦手です。

ので時間の有効活用のためジムは朝に行くことに!!!
化粧しなくていいからすっごい楽!
起きて、顔洗って、歯を磨いて、服着て、サングラスかけてGO!
起きてから20分ぐらいで外出れます♪

朝の運動は身体にもいいらしく
女性はホルモンの関係で痩せやすい時期などがあるので
そういう身体のメカニズムにも合わせて無理せずしようと思います

肝心なジムはというと
オリエンテーション的なものを受けマシンの使い方も教えてもらいました。

ひどい筋力のなさ。。。(;一_一)
自分でもここまでひどいかと思いました

早くも筋トレを挫折しかけてたら
トレーナーの方に「プールばかりでなく、マシンも使いに下りてきてくださいね!!!」と
初日に釘を刺されました(^^ゞ

見るから運動できなさそうな私はそのままで運動苦手です。が
唯一できるのが水泳。昔、本当にがっつり競泳をしてたのでこれは超得意♪♪♪
ジムに行くと1kmは泳ぎます

ガラス越しですが太陽を浴びて運動は気持ち良いです!
ジャグジーで本も読めるし、朝から充実してます!

寒さに負けずがんばりまーす!!!
写真.JPG
ノーメイク&サングラスの楽さはたまりませんw




posted by Ariel at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

やるって決めたらやるんです!人生初ダイエット!

毎日、ケーキや和菓子を食べております。

そうなったらどうなるか?
太るのです

しかーし!今までは絶対太らなかった!!!!!

この間、友人が誕生日のお祝いを
年末年始誕生日と胃も疲れてるだろうと気を使ってくれ
びゅーてぃーDAYを敢行してくれました

健康美容中華のお店に連れて行ってくれた後
郊外の温泉(スーパー銭湯)に連れて行ってくれました。
二人で塩サウナで身体を磨き、ガールズトークをしながら数時間

体重計なんて乗る必要はないわ!と体重計を上から目線で見てた私は
乗ってみたら
Σ(゚д゚lll)
いまだ見たことない数値をたたき出してました。
その瞬間、体重計様となりました。


そして先日ジムに入会しました。
事前測定の体脂肪見て再び
Σ(゚д゚lll)
Σ(゚д゚lll)
Σ(゚д゚lll)
私の知ってる自身の体脂肪は幻になったようです

30才になったら身体変わるよ!とみんなが呪いのように言う身体の変調
1才足りてない29才で残念なお知らせが体重という数字で来てしまいました。。。

もう身体に手をかけないといけません
よってダイエットします!!!

目標は3月末までに目標体重&体脂肪
そして代謝をあげ筋力もUPします!

今週より食生活も変えます。
しかし外食は別!おいしいものはお腹いっぱい食べたいの❤

人生初のダイエットやるって決めたらやる!
途中経過を含めまたご報告します

名付けて
何としてでも元の体重&体系に戻すのよ!計画
いざ始動!!!


PS最近、完全お遊びblog化してますがコツコツ仕事もしてます...(^^ゞ
posted by Ariel at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

漢方

ちょっぴり身体がだるく感じるこのごろ。

体調がすぐれないときに「気の流れがよくないのが原因です。」
とか言われたりすることないですか?

ご存知の通り、気という概念は漢方・中国医術の考えです

血液が体を循環するのと同じように「気」がスムーズに体内を循環しているのが
体にとっていい状態です。
この気が病に犯されると「病気」となり、健全な元の気の状態に戻ると
「元気」となると考えられているのです。

これに血・水が加わった状態をみて先生やクリニックでは漢方を処方されるのですね。

西洋医学的には問題なくても、なんとなく不調の場合は東洋医学を取り入れてるクリニックなどに行かれるのがいいかもしれません。

生薬から調合されたり、鍼灸を取り入れてたり、医学的な観点から漢方を処方されてたり
扱い方は様々ですが、東洋医学の自分にあった先生やクリニック、お店を見つけてると
何かと心強いです

飲み続けているとやはり効果はあると思います。
おさゆに漢方を溶かして飲むのがいいそうです。

漢方は苦くて苦手という方へ
決してすごくおいしいのもではないですが、不味すぎて飲めないのは体にあってない証拠だとのこと。
1度先生にご相談されてみてはいかがでしょうか♪

猛暑だったのにいきなり肌寒くなったりなので体調にはくれぐれもご注意を

私も最近おさぼり気味なので再開しよーっと。
posted by Ariel at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

