2011年02月18日

外壁改修:コーディネート

最近、収益マンションの外装やエントランスの改装のお話を
立て続けに頂いてます。
ありがとうございます。

デザインのみが数件と工事ともに。
新築の際にデザインさせて頂いたマンションを
管理されてる管理会社様からと他の不動産会社様からです。
(まだ、決定ではないのですがお声をかけて頂けるだけでありがたいことです)

新築時は枠だけなのでイメージから立体に起こしていく感じなのですが
改修は部分が決まってることがほとんどで元ある建物に調和させないといけないので
新築時より改修の方が思案する時間がかかります。

周りから、
「これ合わせにくい色でむずかしいなー腕のみせどころやなー」などなど
プレッシャーをかけられてます。(^^ゞ

写真.JPG
見えにくいですがフォトショップで色を調整し提出資料を作成します

頂いてる案件すべて決まりますよーに!!!

楽しいだけではいけませんが、なにせとっても楽しいです(*^_^*)
ありがとうございます!

2011年02月03日

節分、お化けの日、そして格闘ちう

もう2月です!!!

この間明けましてのご挨拶をしたばかりなのに。。。(~_~;)
年明けからゆっくりペースですがお仕事を頂いてます。
ありがとうございます。

今年は不動産業もしっかりしたいのでチョロチョロ動いております。

温かくなるにつれ忙しくなりそうな予感♪

このゆっくりな時に私がとりかかっているのは俄然スキルUP

もう少し見栄えのある資料を作れるようになるため
イラレもvectorも自分の普段使う機能しか使わないので
ソフトの機能をめいいっぱい使えるようにしたいのです。

とある製図中の図面を使って試みてるのですが
なかなか進みません。。。普段のやり方で作成する方が早い。

がんばります!!!

写真.JPG


さて、今日は節分ですねー

今頃、母が張り切ってる姿が目に浮かびます...
母がこういう季節ものが大好きなので
お正月→七草粥→節分→桃の節句~と続いていきます

きっと今頃、柊が玄関に飾ってあることでしょう。
そして豆も用意してあるはず...
部屋に撒きに来られた時の若干イラッとするのは私だけでしょうか?(笑)
今年の恵方は南南東
今年も恵方巻を恵方を向いて黙って食べよーっと♪
あ、後イワシもね♪

あ、節分ってお化けの日って言われてるのはご存知ですか?

大阪だと北新地で見れますがちょっとした仮装が行われてます。
ホステスさんが舞妓さんの格好をしたり女子高生の格好をしたりしてます。
お化けにちなんでこれは年齢のギャップがある方が面白いらしく
60代のママさんたちが舞妓さんの格好をしてお客さんを喜ばしたり?されるそうな。
厄除けがイベント化してるのですねー


鬼は~外♪♪♪ 福は~うち❤

2011年01月31日

楽しい作業♪♪♪

最近はサインの作成のご依頼を頂くことも多く、
エントランスなど、ご依頼頂いてます。
ありがとうございます。

下地入れて、穴をあけてビスを使ってとなると私じゃできないのですが

貼り付ける系なら自分で取付ちゃいます。

ものは、大きさやフォントはイラストレーターでデータを作成し
材質とか厚みetcを指定します。

後は届くのを待つだけ
今回は部屋の番号

こんな状態でくるので貼る時は位置をしっかり決めます
DSC00871.jpg

まず、高さを決める
※本当はレーザーがあるとすぐなのですが、アナログにタコ糸で水平を張りました
DSC00872.jpg
床からより、造作の壁の場合は上場からのはかる方が正確!!!
※床は水平ではないことが多いし、造作壁は大工さんが水平を出してくれてるから!!!

これで高さを揃えて、あとは文字間、これは原寸の紙を出力してマーク

そしてつけていくと
DSC00874.jpg
軽いものは両面テープやボンドやコーク系で簡単に取り付けれますよ

出来上がり♪♪♪
DSC00875.jpg

ここ北堀江のレンタルオフィスなんです。
安価でとっても設備が充実しててキレイ!!!
HPを作成されてるらしいのでできたらまたご紹介します




2011年01月28日

脚立

いつだって私の味方 

脚立さん

昔は足かけたらこけそうで怖かったし
上ったら今度は降りるのが怖かったりと
結構苦手でしたが今は大好きなヤツです。

しかーし
脚立って一番上の天板は乗ったらダメなんです!
ご存じでしたか?

天板は足場板をかけるためのもので乗るところではありません。
ゼネコンさんとか安全大会をするぐらいのことろでは
天板に乗っての作業は絶対NGなんです。

背の低い私からすれば
天板に乗れない脚立なんて脚立じゃない!!!
という勝手な持論を持ってるのですが
ケガをするとみんなに迷惑をかけるので
そういうことろはしっかり守らないといけないなーと最近
改心しました

届かないところにも届くし、椅子にも物置になる脚立
これでbagの入るぐらいコンパクトに開発されたら
いいのになー

I love it
DSC00308.jpg
いつかの掃除中





2011年01月25日

ガスと電気 どっちがいいの?


今月は人様の役に立つようなblogを全く書けてないことに反省です。。。
確かこのblogの題名は住まいは幸せの宝箱なはず。。。

今日はガスコンロかIHかというお話。
これ、お仕事をさせて頂いていてかなりよく聞かれることです

IHが出た時はまだまだガスコンロの方がお勧めでしたが
日々技術の進歩でIHも扱いやすくなりました。


ちょっと簡単にご説明

@掃除のしやすさ→ 断然IHです。

A火力→     鍋によってはお湯を沸かす時などIHの方がかなり早いです。
         これは一概に言えません
B使いやすさ→  どんなお料理&鍋をされるかです。
         ※IHはオールメタルのものでも鍋の制限がありますよ。
         鍋の選択を考えたらガスの方がいいかもしれません。
C安全性→     最近ガスもすごい機能が付いてるのでガスは危ないってことも
         なくなってきました。
         袖などに火が移らないという点ではIHの方が安全でしょうか?

後、ご注意して頂きたいたい点として

@IHは火がないので鍋を外した後、うっかり手をつかれたりされて
やけどをされる方がいらっしゃいます。凹凸がなく火がないってことの油断からです
円の部分以外は熱くありませんが、消した直後の円の中は高温ですのでご注意ください。

AIHに変えられる際はレンジフードも変えてください。
ガスは上昇気流が起こりますのでレンジフードが吸ってくれますが
IHは上昇気流が起こりませんので吸いこみが悪いです。
のでレンジフードも一緒に変えられることをお勧めします。
IHに変えてレンジフードが汚れなくなった!っておっしゃる方がいらっしゃいますが
吸ってない可能性があります。そうなると回りのクロスが汚れていきます

ガスコンロ、IH双方のいいところがあります。
私は双方のメリット、デメリットを聞いて頂いて
ピンポイントの項目で選ばれるのではなく
総合的に判断をされることをお勧めします。


かなり少ない項目で簡単なご説明でしたが少しでもお役に立てれば幸いです。


×

