2011年04月12日

15.JPG

日本人が大好きな花


お花見しましたか?
住んでるマンションでは毎年恒例のお花見がありました
管理組合が中庭の桜の下で屋台を出してにぎやかでした。
何年ぶりかに開催時間中に帰宅でき、横目で通っただけですが
なんだか嬉しかったです。
真.JPG

後、花見をしよう!と友人たちと張り切りましたが
あまりの寒さに靭公園35分で撤退。
口をそろえてよく頑張った方でしょ❤と自画自賛してるあたりがおめでたい
45.JPG
花見のプロのような企業さんの花見に参加したいです(笑)

名残惜しいなーとあっという間に散ってしまう

それぞれが色んな想いをもって桜を見てる。


来年はたくさんの方が花を愛でる余裕がありますように...

DSC01066.jpg
散りゆく桜を見るとちょっと切なく感じます
posted by Ariel at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

1ヶ月

地震から今日で1ヶ月。
少々落ち着いたかと思えば、先日からの余震と思えないぐらい
大きな地震が東日本を襲います。

もし、これが神の仕業ならどうしたら
気を収めてくれるのでしょうか?

救命活動が一段落し、色んな団体、個人の方が
救援物資を届けたり炊き出しやボランティアで現地に入られてます。

被災された方、現地入りをされている方
どうか皆さまが無事でありますことを願うばかりです。

TV番組も少しずつ元に戻り地震のニュースの割合も減りました。

人というのは悪気がなくても見ないと関わってないと頭から自然と
離れていくものです

復興には何事も継続が大事。

先月赤十字で少しばかりの義援金を送りました。

今月からは一定の金額を継続して送ろうと思います。
私自身毎月一定の収入ではありませんが、
落胆ばかりせず、しっかり働こう!と自分を鼓舞するためにも
一定額を継続することを決めました。

お金が入ったらなど、~したらと思っているだけじゃ
結局しないで終わることが多い。
先にすると決める。
これはすべてに当てはまると思います。

できることを見つけるのも大事ですが
できる事を、自らつくることにも力を注いでいきたいです。

がんばろう日本!

posted by Ariel at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

油断大敵

71908331.jpg

4月です!4月!
ひっさびさにお茶のお稽古に行ってきました。

重要なお茶会には出てましたが
普段のお稽古はご無沙汰。

数カ月ぶりに伺い、そーっと入り(笑)先生を待つこと数分。

先生「あら?珍しい方が(笑)どちらさんでしたっけ~?(笑)」
と聞かれ
「名乗る程のものではございません(笑)」
と答えるのが数カ月空くとお決まりのフレーズ

ずっと習っているのでお点前のあらかたは時間があいても身体が覚えてます。
先生にも「空いた割には上出来」と言われクリア。ほっ。
けど、めっちゃ難しい扱いのものが1つ入っていて
「誰がこんなややこしいことを考えたのですか?」と
難しすぎて思わず言ってしまいました(~_~;)


そんなこんなで
その時間一人だったのでみっちりお稽古つけて頂き

椅子のお部屋かなーと期待していきましたが
畳のお部屋で...足の感覚なし(*_*)

そして悪夢が((+_+))

最後ご挨拶して下がる際に敷居に足の爪をぶつけ流血((+_+))
(正座をしたまま後ろに下がって部屋をでるから見えないのです!)
結構みんな経験してていわば危険ゾーンなんですが。。。
ついに私も...餌食になりましたー
怖くて爪の状態を見れない...確かなのは流血と割れてる?みたいな...

ほっとしたのでしょう。油断大敵

暖かく過ごしやすくなり気も少し緩むような気がします。
特に私はポケーとしてるので神様がしっかりしろ!と
言ってくださったと解釈します(T_T)
の割に痛すぎる...

神様やり過ぎと思ったのか(笑)事務所に戻ったら
お仕事のお話を頂けたのでいい日で終わりそうです。

今日は朝からジム→仕事→来客→お茶のお稽古→戻って仕事のお話頂ける
というなんとも充実した素晴らしい日でした!!!!!!!!
足のケガ以外ずっと続いて下さい





posted by Ariel at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

私が今できること

日を追うごとに被害状況がわかり心が痛むばかりです

何かしたい!けどできなくて
自分の無力さを感じながらTVやNETを見てる方がほとんどだと思います。

関東では時間ごとに停電をして25%電力CUTですね。
国の為に1日たった3時間の停電することで大混乱っていう私たちの便利すぎる生活も問題かもしれません。

関西は今のところ通常通りでいいそうですが
「関電の友達から聞いた話」
っていう節電のチェーンメールが一人歩きしてました。
有名な道頓堀のグリコの看板は消えてました。

関電も市長も大丈夫と説明してましたが
節電自体は悪いことではないし、普段から心がけなきゃいけません。

今回はNETが一番つながって一番早い情報収集ですが
やはりさっきのような事実ではない情報も飛び交います

でもそれって(悪質なものは論外ですが)
みんなが何かしたい。何かできることはないか。人の役に立つことって?って
一生懸命考えてるっていい意味でとらえたいと思います。

被災地から離れてる私たちは

普通に生活をすること
これが1番大事。
今、各自治体の消防、警察は被災地に派遣されがんばってくれてます
普段の生活で事故などにあい、こちらで余計な仕事を作らない。

現物の個人送付はかえって迷惑。阪神淡路も中越沖の時もゴミ山になって大変だった。
企業さんや自治体に大口で自社商品を現物支援してもらうのが1番。

要請されてないのに現地に行っても足手まといで迷惑なだけ。
救命できもしないのに現地の少ない物資を消費する迷惑な人です
それに陸も空の道もレスキューのために空けないと!

やはり募金だと思います
お金はいくらあっても邪魔にならない。
私は赤十字に募金しました
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

後、献血。
これは生ものなので一時に集中しても意味がありません。
しばらく継続して行う方が役に立つ。

一生懸命働いて、募金を継続的にできるように
経済がこれ以上悪化したら自分たちの生活しかみれなくて支援もできなくなる
心は痛むけど被災してないんだから笑顔で強い心でいたいと思います。

自分の今すべきことを一生懸命してたら
復旧の時、もしかしたら仕事の分野でお役に立てることもあるかもしれない。
そんな時がきた時にはしっかり役にたてるように日々邁進したいと思います
posted by Ariel at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

お稽古って楽しいね♪

「お稽古」好きです

小さい時も習い事ってしてたけど
その時はいかに休もうか?などを考えてました(笑)

大人になって社会人になってからお稽古ごとが好きになったのだと思います。

知り合いの方がされてるお稽古サロンに行ってきました。
こちらは数カ月に1回なんですが
毎回いろんな素敵なことを企画されてます


今回はお雛様にちなんでのかわいいオブジェ作成

なんと、日比谷花壇のチーフデザイナーさんが出張で
お見えになられての公開講座

DSC00986.jpg

とーっても丁寧&親切に教えてくださり楽しかったです❤


出来上がりはこちら
DSC00989.jpg

左端のが私が作成したもの❤アートフラワーなので長持ちします
今は事務所に飾られてます


終わった後はみんなでプチ座談会
DSC00993.jpg

仕事の合間の息抜きは大事です!!!
本当に楽しかった♪

次回も楽しみです

posted by Ariel at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

