2011年02月28日

色の呼び方

先日のブログにも記載しましたが
外壁や外観の改修工事のコーディネートの依頼を
数件頂いてます。
調色して提出のみと現場の監修までと依頼によって違います。

最近もっぱらこの作業。

塗装にも品番がありまして
日本塗料工業会からだされているものが塗装の共通色になっていて
これを基準にしてこれとこれを混ぜてくださいなどと後は現場で調色してもらいます。

プレゼンや資料はカラーで出すので
提案時はPCの画面で色を考えます。

印刷のカラーのCMYKや画像のRGBで資料を作るので
実際の塗装のカラーに置き換えるのがなかなか難しいです。

紙面や画面上と現物はやはり違うので
現場での打ち合わせが重要です。

でもRGBから日塗工に楽に変えれたらいいのになー
フリーソフトがあるとかないとか。。。

アナログとデジタルって感じですよね
56真.JPG
手前が日塗工のサンプルで画面がフォトショップのRGB画面
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188253565

この記事へのトラックバック
×

