2011年03月30日

打ち合わせ

震災の被害で建材が入ってこないという問題が
建築業界の頭を悩ませるタネです。

工事がSTOPしてるところや代替品で対応してるところ様々です。

しばらく見通しが立たない状況が続くと思われます。

今、工事会社さんから増築のPLANを頂いており
お客様とお打ち合わせをさせて頂き進めています。

今から工事のお客様は状況をご理解頂けているので
見通しが立ってから工事に入らせて頂きます。

決ってしまえば工事だけですが
決まるまでの方が大変です。家族会議に打ち合わせ&選定

とても優しく素敵なお客様で毎回打ち合わせでお邪魔するのが楽しいです。

今回は増築&全面改装
既存の柱の兼ね合いがあるので頭の体操です。

工事がSTARTするまで時間もあるのでじっくりお打ち合わせをして
お客様にご満足いただけるようにがんばります!!!

写真[1] (2).jpg
決まるまであーでもないこーでもないと平面図で打ち合わせ。
最後自分でもわからないぐらいになってますが(笑)読解可能です

2011年03月23日

春の気分を味わいに:星宙

寒い!いつになったら冬は終わるのでしょうか?
早く東北も暖かくなってほしいです。


最近、ずっと地震の話しばかりでしたので
グルメブログ

年始からなかなか時間が合わず
ようやく会えた方とロイヤルにて。

春のメニューを頂きました!
DSC01057.jpg

目で季節を楽しめるお料理を頂くことができるのは幸せ❤

そのままB1に降りてTeaTIME

幸せなひと時でした♪

星宙
リーガロイヤルホテル タワーウィング30F

posted by Ariel at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

私が今できること

日を追うごとに被害状況がわかり心が痛むばかりです

何かしたい!けどできなくて
自分の無力さを感じながらTVやNETを見てる方がほとんどだと思います。

関東では時間ごとに停電をして25%電力CUTですね。
国の為に1日たった3時間の停電することで大混乱っていう私たちの便利すぎる生活も問題かもしれません。

関西は今のところ通常通りでいいそうですが
「関電の友達から聞いた話」
っていう節電のチェーンメールが一人歩きしてました。
有名な道頓堀のグリコの看板は消えてました。

関電も市長も大丈夫と説明してましたが
節電自体は悪いことではないし、普段から心がけなきゃいけません。

今回はNETが一番つながって一番早い情報収集ですが
やはりさっきのような事実ではない情報も飛び交います

でもそれって(悪質なものは論外ですが)
みんなが何かしたい。何かできることはないか。人の役に立つことって?って
一生懸命考えてるっていい意味でとらえたいと思います。

被災地から離れてる私たちは

普通に生活をすること
これが1番大事。
今、各自治体の消防、警察は被災地に派遣されがんばってくれてます
普段の生活で事故などにあい、こちらで余計な仕事を作らない。

現物の個人送付はかえって迷惑。阪神淡路も中越沖の時もゴミ山になって大変だった。
企業さんや自治体に大口で自社商品を現物支援してもらうのが1番。

要請されてないのに現地に行っても足手まといで迷惑なだけ。
救命できもしないのに現地の少ない物資を消費する迷惑な人です
それに陸も空の道もレスキューのために空けないと!

やはり募金だと思います
お金はいくらあっても邪魔にならない。
私は赤十字に募金しました
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

後、献血。
これは生ものなので一時に集中しても意味がありません。
しばらく継続して行う方が役に立つ。

一生懸命働いて、募金を継続的にできるように
経済がこれ以上悪化したら自分たちの生活しかみれなくて支援もできなくなる
心は痛むけど被災してないんだから笑顔で強い心でいたいと思います。

自分の今すべきことを一生懸命してたら
復旧の時、もしかしたら仕事の分野でお役に立てることもあるかもしれない。
そんな時がきた時にはしっかり役にたてるように日々邁進したいと思います
posted by Ariel at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震 私たちにできること

大地震

皆さま大丈夫でしょうか?

関西も揺れましたが目立った被害はないようです。
揺れると阪神淡路大震災を思い出す方多いのではないでしょうか?
私もその一人です。

何かできることがないのか?
そう思ってらっしゃる方は非常に多いと思います。

大阪市から援助隊と医療チームが被災地に旅立った、
京都市は既にヘリが入ったこと、
神戸市は水害にパッカー車を動員
堺市の援助隊とは吹田の万博会場に集合して東京に向かってる
と各地様々救助部隊が向っているようです

市長がtitterで

救援物資の集約についてですが、皆さんから本当に暖かいご支援のツイート感謝します。但し、過去の被災地の情報など整理してみますと、「物資」の偏りだとか、送り先の集約とか大変な作業になります。まず、助けられる命を助ける。そして本当に足りないものは何か。情報の集約と発信が必要でしょう。

とツイートされてました。

震災を近くで経験した私たちにはきっと何かできることがあるはず。
この情報社会。上手く利用してほんの少しでも力になれたらと思います。

posted by Ariel at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

プレゼン資料

誰とも話さず...(笑)

ひたすらPCの前におります。

今、不動産コンサルティングの会社様から
リノベーションPLANのご依頼を頂戴し、
黙々黙々もくもくもく。。。。。と資料制作しております。

普段手描きの方が多いので3Gパース作成のずっとPCは体力以外が疲労します。
特に目が。。。

手描きパースと3G使い分けしてます。

なんとか形になりました。
11__.JPG
後、もう少し手を加えますが、本日はここまで。


紙面上のレイアウトはDTP専門の友人に相談&教えてもらって試行錯誤です。

食事を散るのを忘れてしまうほど没頭です。
好きこそものの上手なれですね
後もう1部屋。
さ、がんばるぞー(^_^)/~

オーナーやお客様への室内3Gパースプレゼン資料作ります。
もちろんPLAN致します。
どうぞご依頼下さいませ。

×

