2011年02月28日

色の呼び方

先日のブログにも記載しましたが
外壁や外観の改修工事のコーディネートの依頼を
数件頂いてます。
調色して提出のみと現場の監修までと依頼によって違います。

最近もっぱらこの作業。

塗装にも品番がありまして
日本塗料工業会からだされているものが塗装の共通色になっていて
これを基準にしてこれとこれを混ぜてくださいなどと後は現場で調色してもらいます。

プレゼンや資料はカラーで出すので
提案時はPCの画面で色を考えます。

印刷のカラーのCMYKや画像のRGBで資料を作るので
実際の塗装のカラーに置き換えるのがなかなか難しいです。

紙面や画面上と現物はやはり違うので
現場での打ち合わせが重要です。

でもRGBから日塗工に楽に変えれたらいいのになー
フリーソフトがあるとかないとか。。。

アナログとデジタルって感じですよね
56真.JPG
手前が日塗工のサンプルで画面がフォトショップのRGB画面

2011年02月27日

創作 和洋串 PANKOYA

会食が続いたので仕事が終わらず
休日出勤。

サクサク仕事が進み、無事提出が済みました。

しなきゃいけないことについていけず
ちょっとフラストレーションがたまるこの頃
優先順位をつけてこなしていこうと思います。


さて、週末なので食blog

真.JPG

数週間前なんですが串が食べたくなりました。
串と言えば川と山に行く私。

ふと、以前行ってみようと思い
2回ぐらい振られたお店があることを思い出し再チャレンジ

割烹 秋やまの姉妹店
和洋串 PANKOYA

創作串のお店です。

普通の串もあれば
5真.JPG
こんな一品や
1真.JPG
紙鍋がコースの合間にでてきます。
4写真.JPG
ボリュームが大でとーってもお腹いっぱい

和洋串 PANKOYA
http://r.gnavi.co.jp/k814301/

私は姉妹店の秋やまの方が好き
posted by Ariel at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

お稽古って楽しいね♪

「お稽古」好きです

小さい時も習い事ってしてたけど
その時はいかに休もうか?などを考えてました(笑)

大人になって社会人になってからお稽古ごとが好きになったのだと思います。

知り合いの方がされてるお稽古サロンに行ってきました。
こちらは数カ月に1回なんですが
毎回いろんな素敵なことを企画されてます


今回はお雛様にちなんでのかわいいオブジェ作成

なんと、日比谷花壇のチーフデザイナーさんが出張で
お見えになられての公開講座

DSC00986.jpg

とーっても丁寧&親切に教えてくださり楽しかったです❤


出来上がりはこちら
DSC00989.jpg

左端のが私が作成したもの❤アートフラワーなので長持ちします
今は事務所に飾られてます


終わった後はみんなでプチ座談会
DSC00993.jpg

仕事の合間の息抜きは大事です!!!
本当に楽しかった♪

次回も楽しみです

posted by Ariel at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

人数が集まれば中華 イーフー

あー寒い!!!
風邪などひかずがんばっております!!!

週末はやっぱり食blogで♪

いつもの元ショールームメンバー5人で集まったので中華
先月は新年会と私のバースデーを兼ねて

イーフー

ここはマルビルの上のお店なんですが
千里中央にもあります。
あ、中之島ダイビルにも!!!
ショールーム時代、部長以上や他支社からの上席との会食の時
連れて行ってもらっていたお店で、みんな大好きでした。

結構ちゃんとしてるけどCPはとってもいいんです♪
ランチとかもお手頃♪♪♪

たまには円卓もいいですよね♪
個室もとってもキレイでした
DSC00861.jpg

デザートもおいしかったです。
DSC00863.jpg

イーフー
http://www.huangs-dining.com/
大阪マルビル8F


※先輩方:みんなで撮った写真は円卓の上がとっ散らかってたのでやめときましたw
posted by Ariel at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

外壁改修:コーディネート

最近、収益マンションの外装やエントランスの改装のお話を
立て続けに頂いてます。
ありがとうございます。

デザインのみが数件と工事ともに。
新築の際にデザインさせて頂いたマンションを
管理されてる管理会社様からと他の不動産会社様からです。
(まだ、決定ではないのですがお声をかけて頂けるだけでありがたいことです)

新築時は枠だけなのでイメージから立体に起こしていく感じなのですが
改修は部分が決まってることがほとんどで元ある建物に調和させないといけないので
新築時より改修の方が思案する時間がかかります。

周りから、
「これ合わせにくい色でむずかしいなー腕のみせどころやなー」などなど
プレッシャーをかけられてます。(^^ゞ

写真.JPG
見えにくいですがフォトショップで色を調整し提出資料を作成します

頂いてる案件すべて決まりますよーに!!!

楽しいだけではいけませんが、なにせとっても楽しいです(*^_^*)
ありがとうございます!
×

