2011年01月25日

ガスと電気 どっちがいいの?


今月は人様の役に立つようなblogを全く書けてないことに反省です。。。
確かこのblogの題名は住まいは幸せの宝箱なはず。。。

今日はガスコンロかIHかというお話。
これ、お仕事をさせて頂いていてかなりよく聞かれることです

IHが出た時はまだまだガスコンロの方がお勧めでしたが
日々技術の進歩でIHも扱いやすくなりました。


ちょっと簡単にご説明

@掃除のしやすさ→ 断然IHです。

A火力→     鍋によってはお湯を沸かす時などIHの方がかなり早いです。
         これは一概に言えません
B使いやすさ→  どんなお料理&鍋をされるかです。
         ※IHはオールメタルのものでも鍋の制限がありますよ。
         鍋の選択を考えたらガスの方がいいかもしれません。
C安全性→     最近ガスもすごい機能が付いてるのでガスは危ないってことも
         なくなってきました。
         袖などに火が移らないという点ではIHの方が安全でしょうか?

後、ご注意して頂きたいたい点として

@IHは火がないので鍋を外した後、うっかり手をつかれたりされて
やけどをされる方がいらっしゃいます。凹凸がなく火がないってことの油断からです
円の部分以外は熱くありませんが、消した直後の円の中は高温ですのでご注意ください。

AIHに変えられる際はレンジフードも変えてください。
ガスは上昇気流が起こりますのでレンジフードが吸ってくれますが
IHは上昇気流が起こりませんので吸いこみが悪いです。
のでレンジフードも一緒に変えられることをお勧めします。
IHに変えてレンジフードが汚れなくなった!っておっしゃる方がいらっしゃいますが
吸ってない可能性があります。そうなると回りのクロスが汚れていきます

ガスコンロ、IH双方のいいところがあります。
私は双方のメリット、デメリットを聞いて頂いて
ピンポイントの項目で選ばれるのではなく
総合的に判断をされることをお勧めします。


かなり少ない項目で簡単なご説明でしたが少しでもお役に立てれば幸いです。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。