2011年01月04日

新年初の外食:ル・ヴァンサンク

年末の掃除にお正月の準備&お正月中休みなしで
動いているのは母。

できの悪い娘はこたつの中で祖母にみかんを剥いてもらい
(※みかんを剥いてってお願いした訳ではないですよ!!!ハイ。食べ。と渡されたのです。
みかんも剥けない子ではありませぬ(笑))

好きな時に好きなものを食べ一生こんな生活がしたいと平和ボケをしてました。

そんなお疲れな母を労うためLUNCHに行ってきました。

ずーと和食だったのでフレンチに。

ランチ後、事務所に行きたかったので
久々にリュミエールに行こうと思いましがTELしたら満席でした。
すごいですねー年始から。

ヴァリエがお休みで
ブノワと迷いましたがこちらに。
ル・ヴァンサンク

カジュアルではありませんがグランメゾンな感じのお店ではありません。
ちょっとレトロなレストランで私は気にいってます。

嬉しいのはデザートワゴン❤
DSC00477.jpg

心斎橋の日航ホテルとオーパの間の道沿いにあります。

ル・ヴァンサンク
http://www.vansanku.com/

元気になった♪と言ってくれたのでよかったです♪

posted by Ariel at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年お正月

ただの日記の続編

祖母と家の近くの神社に行きましたが
私は毎年絶対三が日の間に京都の八坂さんに
お参りにいきます。

DSC00450.jpg

みーんなのお守りを返してまた今年の分を買っての繰り返し。

行ったらもちろんおみくじ引きます。
今年は末吉。とりあえず引くみたいな感じで重きは置いてません。

が、しかーし!!!
同行者のおみくじが凶!!!
さすがにこれにはびっくりして笑ってしまいました(笑)
だいじょうーぶ!上がっていくしかもう道はありません

凶とか初めて見た(笑)ので記念にパシャ☆
untitled.jpg

元気出していこー


そして祖母が帰りました。
祖母が帰る日は寂しいです。
来年も一緒に過ごしたい。と毎年願い送ります。

私の中でお正月は祖母が来て帰るまで。
昔はいてるのが当たり前だったし、自分も遊びに出かけたいから
せっかく来てても一緒にあまり過ごせてませんでした。
今では何よりも優先となりました。

両祖母が90才を超え、私も年を重ねるごとに
この一緒に過ごせるお正月がどれだけ大事かを実感してます。

とても元気だった祖母たちは耳も遠くなり、足腰が弱りました。
母方の祖母はもう一人で歩くのもおぼつかないし、
やはり少し認知症的な部分もあります。

こたつで隣で一緒にTVみたり
新年のお茶会で着て行く着物の帯を一緒に選んだり、
思い出話を聞いたり。
紅白をみんなで見て〜から始まる毎年同じのこの
変わり映えしないお正月、けど何よりこの変わらないお正月を過ごせることに感謝。

どうか神様、また来年も同じようにお正月を過ごさせてください。

DSC00420.jpg
着物や帯を出すとすごくうれしそうにしてくれるので大そうな数もないのに毎年、今年はこれとこれと〜と選考会をします

明日はお正月休みなしだった母を労いLUNCHに行きます♪
posted by Ariel at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年お正月のただの食べたもの記録日記

首題の通りただのお正月記録日記

会う人会う人に
「ちょっとお顔がふっくらしたね」
と言われ続け自覚してますから皆さま
皆まで言わないで!!!

どんなに食べても太らない♪時代の完全な終焉でございます。
あーついに訪れた。。。

でも♪食べ続けてます。

我が家のお正月は重箱のお節はございません。

ナンテンの葉に鯛の子、数の子、黒豆、えびetc
縁起がいい食べ物揃えちゃいましたー的な感じです。

年に一回しか出てこないお盆と塗りの器と祝箸が
お正月を演出してくれます。
DSC00426.jpg
写真に写っている祝箸は違いますが
最近はお箸をわったら金粉が散る祝箸があるんですねー

夜はカニ鍋。そこにいとこのお兄ちゃんがくるのも何も変わらず。


今年のお菓子も変わり映えなし!

主菓子は鶴屋八幡や福寿堂かと前に進めないデパートで悩みましたが
結局、菊屋の花びらもち
DSC00428.jpg
これを食べるとお正月だなーって感じがします。

後は、鶴屋吉信の柚餅と両口屋是清の二人静
DSC00419.jpg
結局洋菓子はなくて、なんか口寂しいお正月のお菓子

そーいえば今年の勅題は何だっけ?
しばらくこんなゆるいblogにしたいと思います

posted by Ariel at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新年のご挨拶2011年


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年をどんな年にするかはまだしっかり
考えれておりません。

今はただ、お正月を楽しんでます。

2011年もこの「住まいは幸せの宝箱」blogを
宜しくお願いします。

皆さまがたくさんの笑顔に包まれる素晴らしい1年に
なりますようお祈り申し上げます。


まずはご挨拶までに

2011年お正月

DSC00416.jpg
posted by Ariel at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

