2011年01月25日

ガスと電気 どっちがいいの?


今月は人様の役に立つようなblogを全く書けてないことに反省です。。。
確かこのblogの題名は住まいは幸せの宝箱なはず。。。

今日はガスコンロかIHかというお話。
これ、お仕事をさせて頂いていてかなりよく聞かれることです

IHが出た時はまだまだガスコンロの方がお勧めでしたが
日々技術の進歩でIHも扱いやすくなりました。


ちょっと簡単にご説明

@掃除のしやすさ→ 断然IHです。

A火力→     鍋によってはお湯を沸かす時などIHの方がかなり早いです。
         これは一概に言えません
B使いやすさ→  どんなお料理&鍋をされるかです。
         ※IHはオールメタルのものでも鍋の制限がありますよ。
         鍋の選択を考えたらガスの方がいいかもしれません。
C安全性→     最近ガスもすごい機能が付いてるのでガスは危ないってことも
         なくなってきました。
         袖などに火が移らないという点ではIHの方が安全でしょうか?

後、ご注意して頂きたいたい点として

@IHは火がないので鍋を外した後、うっかり手をつかれたりされて
やけどをされる方がいらっしゃいます。凹凸がなく火がないってことの油断からです
円の部分以外は熱くありませんが、消した直後の円の中は高温ですのでご注意ください。

AIHに変えられる際はレンジフードも変えてください。
ガスは上昇気流が起こりますのでレンジフードが吸ってくれますが
IHは上昇気流が起こりませんので吸いこみが悪いです。
のでレンジフードも一緒に変えられることをお勧めします。
IHに変えてレンジフードが汚れなくなった!っておっしゃる方がいらっしゃいますが
吸ってない可能性があります。そうなると回りのクロスが汚れていきます

ガスコンロ、IH双方のいいところがあります。
私は双方のメリット、デメリットを聞いて頂いて
ピンポイントの項目で選ばれるのではなく
総合的に判断をされることをお勧めします。


かなり少ない項目で簡単なご説明でしたが少しでもお役に立てれば幸いです。


2011年01月24日

やるって決めたらやるんです!人生初ダイエット!

毎日、ケーキや和菓子を食べております。

そうなったらどうなるか?
太るのです

しかーし!今までは絶対太らなかった!!!!!

この間、友人が誕生日のお祝いを
年末年始誕生日と胃も疲れてるだろうと気を使ってくれ
びゅーてぃーDAYを敢行してくれました

健康美容中華のお店に連れて行ってくれた後
郊外の温泉(スーパー銭湯)に連れて行ってくれました。
二人で塩サウナで身体を磨き、ガールズトークをしながら数時間

体重計なんて乗る必要はないわ!と体重計を上から目線で見てた私は
乗ってみたら
Σ(゚д゚lll)
いまだ見たことない数値をたたき出してました。
その瞬間、体重計様となりました。


そして先日ジムに入会しました。
事前測定の体脂肪見て再び
Σ(゚д゚lll)
Σ(゚д゚lll)
Σ(゚д゚lll)
私の知ってる自身の体脂肪は幻になったようです

30才になったら身体変わるよ!とみんなが呪いのように言う身体の変調
1才足りてない29才で残念なお知らせが体重という数字で来てしまいました。。。

もう身体に手をかけないといけません
よってダイエットします!!!

目標は3月末までに目標体重&体脂肪
そして代謝をあげ筋力もUPします!

今週より食生活も変えます。
しかし外食は別!おいしいものはお腹いっぱい食べたいの❤

人生初のダイエットやるって決めたらやる!
途中経過を含めまたご報告します

名付けて
何としてでも元の体重&体系に戻すのよ!計画
いざ始動!!!


PS最近、完全お遊びblog化してますがコツコツ仕事もしてます...(^^ゞ
posted by Ariel at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

スペインバル:ハモンハモン

昨年の食blogを整理中

私には1歩でも近づきたい!って思う方がたくさんいます。
背中を追ってます。

その中のお1人、建築士の資格を取ろうと思わせてくれた師匠と
2010年の総括?です。

全国飛び回りすぎてなかなか会えなくて
PCが動かなくなった際CADのデータのことでTELしたら
「ちょうど時間できたから今誰にも言わず一人スペイン」と言われ。。。
「来年私と一緒に行くって言ってたやん!!!」って足をバタバタさせながら
ゴネながら伝えたけど、時はすでに遅し。

帰ってきてお土産でごまかされないぞ!と思いながら
会えば即機嫌も直ります

スペインから帰ってきた直後なのにスペイン料理を選ぶ師匠。
スペイン料理っていうと私の中で真っ先に思いつくのがここ

ハモンハモン
DSC00392.jpg
ワイングラスがかわいい

おいしかったです♪
楽しく飲んで食べるって感じでお勧めですー
ハモンハモン
http://jamonjamon.jp/

いつもとても楽しいです。
楽しい時間をありがとうです

場所を変えて。。。やっぱりデザートは食べなきゃいけません❤
DSC00397.jpg


今年はより1歩師匠に近づけますよーに
posted by Ariel at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

新年のお茶会 

お抹茶の裏千家では1/7~初釜が京都で始まったとnewsでありましたね。
16日は東京で菅総理がご参加されたとか。

お煎茶にも初煎会と呼ばれるお抹茶でいう初釜と同じような新年のお茶会があります。
全国から先生方が自分のところのお社中さんを連れて挨拶に来られます

5日間のうち1日はお客としてもう1日はもてなす側のお手伝いとして
今年も行ってきました。

友人から聞かれた作法や持ち物についても少し載せてます。
ホテルなどで行われるような略式ではありませんので
もしよろしければご覧くださいませ。
(作法は流派によって違うことが大いにありますのでご了承を)




※私の記録でもありますので忘れないよう各所にメモがありますがお気になさらず。
そして記録を兼ねてるので長いです

↓↓↓
お時間ありましたら続きをどうぞ
posted by Ariel at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

一人旅のすすめ♪

えべっさんの記事からいきなり一人旅のすすめに
なってしまいましたが、お誕生日〜高野山宿坊〜の続きです。

2年前に初めてして一人旅

場所はhawaiiでした(笑)
このときは一人旅をしよう!と思ってしたわけでなく、
出発間近で同行者が仕事でいけなくなって、
休みも取ってたし、航空券払い戻すのももったいなかったから
せっかくだし、行ってみよ♪とhotelを取り直し行きました。

これが、想像絶するほどよくて(笑)
人の優しさに触れたり、人に左右されず自分で決めたり、いい経験になりました。
一人暮しをされてる方にはあまり新鮮さはないかもしれませんが
自分と向き合う時間はもてるし、これって結構大事かも。

もちろん、友人たちと行くのもとても楽しいのですが
違う楽しさと充実さがある!!!!ってことに気が付き
そこから年に1回は一人旅をしようと決めました

昨年は行けなかったので今年の目標の一つに一人旅。
べトナムの南の島のリゾートにしようと思ったのですが
期間と金額を考えたらもったないので国内に。
寒い時に寒いところに行くのはイヤにもかかわらず選んだのは高野山。極寒でした。

なぜ高野山にしたか?
お寺に一回泊まってみたかった
=宿坊ということろに行ってみたかった。好奇心ただそれだけです。
※私はノー宗教だし信仰心とかまったく熱くないです...世界の神様と仲良くしたい!!!

もちろん、廊下掃除など厳しそうであれば即断念です(笑)が
とってもキレイで楽しそうだったので行ってきました。

一人旅おすすめ!

後、このブログをご覧になられた方にお願いがあります。
近くに一人で旅行したいけどなかなか踏み出せてない方が
いてたら背中を押してあげてください。
悩んでるのはもったいない!から!

今は飛行機も宿もネットでクリックするだけ!
さぁ!!!!!勇気を持って!!!!!GOGO(笑)

一人旅をご検討されてる方の後押しになれば、
そして今年の実行目標になりますよーに

あ、リゾートは飛行機を含めて5日ぐらいがいいと思います。
なぜか?って?2〜3日は一人でも楽しいし快適だけど
それ以上になるとパラソルの下はお友達やダーリンやハニーがお隣にいてる方がいいでしょ❤ 
それに何でもお一人様OKはこれまた問題よーん(笑


おしまい
posted by Ariel at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

